犬の犬による犬のための食レポブログ

かわいいワンコが頑張って食レポします!

犬を飼うメリットとデメリット!飼って後悔してない?

こんにちは、今回は「犬を飼うことのメリットとデメリットとは?」というテーマでお伝えします。

 

 

1.犬を飼ってよかったこと

私が犬を飼ってみて1番良かったことは、幸せな時間が増えたことでした。

例えば、辛いこと悲しいことがあったりして、1人で泣いている時に、愛犬がそばで心配そうに見つめてくれていたときは、誰かにアドバイスをもらったりするよりも慰められました。

 

励ましてくれる

私が泣いている事も、何かあったということも、理解してる様で不思議でした。たまに、クーンと普段とは違う声で鳴いてくるときもあります。

私を励まそうとお話ししてくれてるみたいで可愛くて、悲しいことを忘れて笑ってしまいました。

 

色んな表情に癒される

他にも無防備に仰向けで白目をむいて寝てる姿を見たときや、いたずらをして、怒られるのを分かっているのか、頭をさげながらチラチラ様子を伺ってくる姿、いつもよりトイレに長くいたりすると、いつでてくるの?と言うかのようにドアを叩いてきたり、帰るとしっぽをふりながら玄関に走ってくるのですが、長時間お留守番した日はしっぽというよりも、おしりをふりながら走ってくる姿はとても可愛く癒されます。

愛犬をむかえると、ほんとに家族が1人増えたような幸せな時間が増えるのではないかと思いますね。

 

2.犬を飼ってからわかった悩み

ただ、愛犬のしつけは本当に難しいなと思います。

愛犬によっても育ってきた環境、性格も違いますし、何かで習ったしつけ方を真似してみたり、しつけグッズを使っても、思った通りにしつけが上手くいかないこともありました。

 

しつけは性格を理解するところから

私がしつけで1番大切だと思うのは、まず愛犬の性格を理解することではないかと思います。

愛犬の性格を理解した上で、愛犬に合うしつけ方をしないと効果がありません。例えば私の場合、無駄吠えが気になり無駄吠え防止のグッズを使用しましたが、効果はありませんでした。

むしろ愛犬のストレスになり逆効果だったと思います。愛犬が何故吠えているのかを理解することから、しつけをするのが大切だったと思います。

訪問してきた友達にいつも吠えていた愛犬でしたが、警戒していたのだと思います。友達が訪問してきたらまず、この人は怖くないということを理解させるために、匂いを嗅がせたあとに、おやつを友達の手からあげるということを続けた結果、誰か訪問してきてもここに来る人たちには吠えることは無くなりました。

このように愛犬が何故そのような行動をするのかを理解することが、大切だと感じましたね。

 

3.子育てと同じです

これから愛犬をむかいいれる方に私が伝えたい事は、犬も生き物ですので、飼い主が思ったようにはいかないこともたくさんあります。

子育てなどと似ているのではいかと思います。愛犬についやす費用、時間は覚悟しなければならないですよね。

病院の費用だったり、エサ代、シーツ代、お金もかかりますし。旅行にいく際には愛犬を預けることになったり、一緒に連れていく場合もホテルなど問題もたくさんでてきます。引っ越しをする際もペット可能な物件がなかなか無いこともあります。

 

メリットデメリットをしっかりと把握して

愛犬をむかいいれることでメリットもありますが、デメリットもたくさんあると思います。それを理解した上で、責任を持てる方は愛犬をむかいいれる事はとても良い事だと思います!

最近ではペットショップからむかい入れるのではなくて、里親を探しているわんちゃんもたくさんいますので、ペットショップ以外の施設から受け入れることもオススメします!